蔵だより~父の日!日本酒に感動~ 

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

4月まで大量のカメムシに悩まされましたが、5月になりやっと減ってきました。

神戸の人と話してると、篠山で多いときは神戸は少なく、神戸が多いときは篠山は少ない・・・

なんか理由あるんですかね?!

父の日ギフト

さて、5月の「母の日」も過ぎ、
お次は6月16日の「父の日」です!

御中元が年々減少している中、
我々にとってもプレゼントを渡し感謝を伝える日はありがたい!

そんな中、今年は例年以上に父の日ギフトセットをこだわってみました!
何か気に入るのがあればぜひともよろしくお願いします!!

『地元食材おつまみ』と『秀月』のセット

『地元食材おつまみ』と『秀月』のセット

こちらは、
丹波篠山の一軒家レストラン
『里山料理まえ川』さん
とのコラボになります。

秀月にあう、
丹波の地元食材などを使用したおつまみ
『3種』
●天然鮎の酒粕漬け(賞味期限:冷蔵2週間)
●菊芋漬け(賞味期限:冷蔵2週間)
●塩ゆず(賞味期限:冷蔵半年)


秀月
【日本酒300ml 各種×1本】
●純米大吟醸 生酒
●月の氷室 純米生
●冷囲い 純米生

のセットになります!

個人的には「塩ゆず」と「純米生」の相性が
抜群によかったなと思いました!
もちろん、お酒が無くても美味しいのでご家族で堪能していただけると思います!

『丹波焼き』と『秀月』のセット

『丹波焼き』と『秀月』のセット

丹波焼は日本六古窯の一つで、鎌倉時代から今に至るまで八百年以上続いています。
その中でも人気を誇る「省三窯」さんのお猪口とのセットになります。

秀月は●月の氷室 純米生720ml×1本になります!

お猪口かわれば、食卓の色も変わってきますし、
お酒の味わいもまた違ったものになります。
普段から酒器にこだわっておられる方へのプレゼントはもちろん、
酒器初めましてのスタートにもぴったしなプレゼントだと思います!

他にもセット色々あります!

熟成大古酒と吟醸酒の、15年の歳月を味わえる特別なセット

純米酒のみくらべセット

などもあります!
もちろんどんなお酒もセットにできますので、
お電話、メールでもなんでもお待ちしております!

父の日の思い出

というわけで父の日ギフトを紹介させて頂きましたが、
みんなそれぞれ父の日って思い出あるもんなんですかね?

私の場合、
父親がプロ野球好きだったので、
毎年「ベースボールレコードブック」という、
とにかく記録と情報がのりまくってる本を渡したと記憶しております!
野球好きな父親がいたら秀月と一緒にぜひです!

あとはやっぱり自分のとこの日本酒ですね~
自分が作ったもの渡せるってのはまた人一倍うれしいもんです。

イベント回顧録

5月もありがたいことに色々な場所に呼んで頂いたり出向いたりと
イベント出店しました!
その中でも5月はやっぱりこのイベントが一番印象に残ってるなという話でございます

ARIFUJI WEEKENDERS 2024

昨年に引き続き
我々狩場一酒造からするともはや地元の
三田市にある有馬富士公園で行われた
音楽フェス「ARIFUJI WEEKENDERS 2024」
にて、
日本酒と日本酒カクテルを出させて頂きました!
バーカン

 

今年はお天気もよく、全体的にドリンクがよくでました。
その中でも我々の日本酒カクテルは準備してきた分も早々に完売し、
ショット売りのほうもビールに負けじと出てくれたのでありがたいかぎりでした。

メニュー

 

「去年美味しかったから今年もきました!」
と言ってくださる方も多く、
中には入場してすぐに「秀月どこでのめますか?」と聞いて下さった方もおられたと聞き、
大変うれしゅうございます!

 

また、バーカンには学生をはじめ若いボランティアの方も多く、
飲める方には秀月を試飲して頂きました!
初めての日本酒を飲むという方もおり、
思ってた日本酒のイメージより飲みやすい!と
言って頂きました。

 

昨今、日本酒業界は色々なジャンルとコラボしたりしておりますが、
手に取ってもらうや飲まない人に飲んでもらう機会ってのは、
我々のような蔵はとにかく動いていかないと産まれないなと思いました。

昨年から参加させていただいてます「ARIFUJI WEEKENDERS」ですが、
音楽やロケーションはもちろん、
三田市をはじめいろいろな箇所から来てるお客様、
スタッフの方や飲食店さんとも仲良くなれる我々からしたら最高のイベントでございます!
最高のロケーション

最後に

もう少しづつ動いてるのですが、水門もつくりまして
六月に入れば、いよいよ本格的に田んぼも動き出します!
またそれもまとめて上げていきます!