最近の蔵事情と7・8月のイベントについて

皆さん、お久しぶりです!
身内に重病疑惑でてまして、皆さんもがんの定期検診には行きましょう!

〜最近のお仕事〜

というわけで、
梅雨も明け、毎日快晴なので、雑草も元気に伸びまくるということで、草刈りばっかりです!

ブログのアップが遅くなり、20日程前の作業です。。。
ごめんなさい。(。>ㅅ<。)

田んぼ仕事

田植えから1ヶ月半経ちまして、中干しと言いまして、一度張ってる水を全部抜きます。

その際、我が社の田んぼは三枚段々であるのですが、一番下の段は上からの水が流れてきたりして、乾きづらいので、溝切りと言って、間々に流れやすいように溝をつくります。

蔵元と一緒にやりましたが、思ってた以上にキツい!!
特に真ん中の方は水が抜けきってないので、脚が膝くらいまで浸かり、その中を自走式の溝切機と一緒に歩くので、置いて行かれそうになります…

蔵元や冬場に来てくれる方が年齢を重ねても元気な理由がわかりました…

そして無事溝切りもおわり、二、三日して、また水を張ります!

ほんとこの異常な暑さで米作りも色々大変(肉体的より環境的に)と聞きますが、改めて自分たちでガッツリやるようになってからはほんと気にするようになりましたね…

秀月の海蔵べ  (秀月飲み比べ)

先月の最終日、7月30日に神戸市東灘区の魚介料理のお店、海蔵(みくら)様にてイベントを行いました。

今回のイベントでは、大将の作る魚介一品料理と、今の飲んで頂きたい秀月5種類を一対一で、利き酒師の資格を持つ女将様にバチバチのペアリングをして頂きました。

初めてのイベントで、お客様もスタッフも最初30分程は妙な緊張感でいっぱいでしたが、料理が出てくるにつれて皆さんも私たちも楽しむことが出来ました。特に会の終盤では、料理とお酒の相性が抜群にハマったようで、おいしさのあまりついついでる笑顔やため息で会場が一つになる感じがあり、まるでライブハウスにいるような一体感があり、素敵な体験をさせて頂きました。

今後も海蔵様とは、定期的にイベントが出来るように、色んなアイデアを共有していきたいと思います。

大将、女将さん、本当にありがとうございました!!!

川西駅前ピクニックマルシェ ※夜祭り

川西駅前ピクニックマルシェは、今月は夜開催になりました。
4月に参加させて以来の出店になったのですが、とにかく川西の方は、優しい!!の一言に尽きます。

スタッフの方、他の店舗の方、ステージに立たれている方、そしてお客様もみんな本当に温かく迎え入れて頂きました。

今回は共働作業所あかね様とテントを並べて、私たちは通常通り瓶での販売、あかね様はコップに移してのそのまま飲める形での販売をして頂きました。
当日は、蒸し蒸し暑い中、ビールではなく一杯目から日本酒を飲んで頂ける方もおり、とても楽しかったです。

これから私たちの蔵は、造りの準備に丹波篠山の名産である黒豆の季節を迎えるため、川西駅前ピクニックマルシェへの参加は来年の春まで出来ませんが、しっかり実力をつけてこの場所に戻ってきたいと思っています。

イベントに関係ないですけど、帰りに食べた176号線沿いのラーメン「しぇからしか」も最高でした!

~今月の一本~

人気企画、蔵人セレクトの今月の1本。

日本酒 世界一統 「上撰」

仲良しのお鮨屋さんでいただきました!
久々に飲んだんですが、甘みと旨味がお寿司とマッチしてて良かったです!
外国人旅行者の人と乾杯したのですが、踊りながら飲んでたので、こっちも幸せになりました

空気階段 第六回単独ライブ「無修正」

今回はお笑い芸人「空気階段」の単独ライブを一本に!

時事の風刺ネタから下らない下ネタまで幅広さでサイコゥ!でした。
個人的には締めのネタは、
その日一日の総まとめみたいなのが、
単独に来た!って感じがして好きなのですが、
今回はまさにそれで大変満足しました。

最後に

8月も残り2週間、息つく暇もなく、怒涛の如く田んぼ仕事にイベントに瓶詰めと予定で一杯です。
忙しく過ぎていく毎日ですが、雑な仕事にならないよう、気を引き締めて頑張ります。