最近の蔵事情とGoldeN WeeK EvenT

皆さんこんにちは。

晴れたり雨が降ったり安定しない天気が多い丹波篠山です!

前回ブログでふれた裏山のタケノコはこんな感じで、

濾過に励んでたら蔵元が裏山に上り掘ってきてくれました。

(UMA)じゃないよ。

最近の蔵事情

狩場一酒造にとっては実り多い四月後半でした!
まずは、お酒に関することから

~「兵庫県産業労働部長賞」受賞~

この度、「第102回丹波杜氏組合自醸酒技能審査会」の純米酒の部において、

「兵庫県産業労働部長賞」を受賞しました!

先に発表させて頂いた、Twitterやインスタなどでの御祝のお言葉ありがとうございます!

 

直売所に来られた方は見たことあるかもしれませんが、お店にも何枚か表彰状は飾っていたのですが、それは全て先代杜氏時代の物でした。

あまり有名な日本酒のコンテストに積極的に出していってるわけではないのですが、それでも代替わりしてからのチームでは結果が出てませんでした。

その中での吉報ということで、少しは自信につながりました。

 

もちろん今回頂いた賞の上には「県知事賞」という賞があり、まだまだ酒質向上などの課題はありますが、飲んでいるお客様に「秀月」が好きでよかったと思って頂けるよう驀進していきます!

~「氷室の純米酒」・「氷室の生酒」発売~

氷室シリーズが発売しました!

「氷室の純米酒」

賞を受賞した純米酒の一部を氷点下貯蔵し熟成したお酒です。

味わい的に今はフレッシュさもありながら、後味に酸味を感じるやや辛口系かと思います。

個人的には少し塩味で味付けした豆類(そら豆が最高)やショウガを乗せた冷奴などがおススメです!

「氷室の生酒」

こちらは生酒を氷点下貯蔵し熟成させたお酒です!

味わい的には口当たりまろやかで、味わいが口の中でゆっくり広がっていく旨甘口系かと思います。

ですが、味自体はしっかりありますので、これから旬のカツオや鶏を焼いておろしポン酢などを乗せたりしてもあうと思います!

~イベント編~

4月22日に初めて参加した川西駅前ピクニックマルシェの様子と、5月3日から開催される丹波焼のお祭り春ものがたりのトチノキマルシェについて報告します。

~川西駅前ピクニックマルシェ~

多少、風が強かったですが、天気にも恵まれ大変楽しかったです!

 

今回初めて参加しまして、川西近辺で「秀月」はどのような感じなのかと不安でしたが、自分たちが思ってた以上に認知して頂いており、「よく来てくれた!」との声も頂戴し嬉しかったです!

 

運営の方も出店されてた方もお客様も、皆さんこのイベントが好きなんだなというのが伝わってきました。

ステージで演奏されている音楽もよく、あっという間の一日でした。

ぜひ、また参加したいです!!!

 

また、通院されている方が「秀月」のファンということで交流のきっかけが生まれた、「サンライズ鍼灸整骨院 川西院」さんでも施術してもらい、身体の歪みが解消されて、動きが機敏になりました!

もし、お近くの方おられたらおすすめします!

トチノキマルシェ

5/3,4,5と「丹波焼の里 春ものがたり」のイベントの中の一つ、「陶の郷 お祭り広場」にて試飲販売します!

コロナ禍が収まりをみせつつある去年より再開し、去年は天候もよく、大盛り上がりでした。

昨年より、出店数も増え、天気さえよければ今年も盛り上がること間違いなし!

素敵な酒器と共に「秀月」よろしくお願いします!

個人的には「炭火焼あまご」楽しみ!

「今月の一本!」  ~第2回目~

今月もやります。
毎月おすすめの日本酒と映画を紹介する、人気企画です。

今月の日本酒 月の井酒造「和の月 有機米60 純米吟醸生もと原酒」

これからの「秀月」のお勉強のために購入!

ナッツ感あるお味と香りのバランスも良く、後味のキレもよかった。

燗にしてももちろんよかった。

酸味とのバランスがとても勉強になりました。

今月の映画 「search/#サーチ2」

パソコンやスマホの画面上で各種SNSやネットサービスを通して物語が進んでいく映画の2作目!

1作目から5年くらい経っており、新たなサービスが産まれたりしてる分、ストーリ展開や謎解き部分に重みがまして面白かった!

撮影してる時なんかよりAIはもっと進化したりしているから、あるとすれば3に期待したい。

個人的な感想だが、1の時も思ったがポスターの日本語がなんだかなと思った。

分かりやすいし、うちがいえた筋合いじゃないけど…

 

ゴールデンウィークはそもそも映画業界が言い出したわけで、もし雨が降ったら日本酒と映画で過ごしましょう!

最後に

5月は狩場一酒造にとって大きなイベントが目白押しです。

神戸三宮、生田神社前の「さけやしろ」様にて、「秀月とさけやしろの夕べ」を行います。さけやしろ様の人気イベントに初めての参加です。緊張しますが、お客様に楽しんで頂けるように全力で行きます!!

3週目の土曜日にはお隣の三田市で開催の音楽フェス「ARIFUJI WEEKENDERS」に参加させて頂きます。ロック、HIPHOP、ソウル、ファンク、POPS、インストなんでもありのフェスに秀月を持ってカクテルに挑戦します。

その翌日は、東京は谷中銀座近くの「野菜と日本酒 ちりん」様主催の蔵元集合イベントに参加させていただきます。花の都大東京で秀月の魅力を伝えるため、張り切っていきます。

5月以降もイベント頑張っていきますのでよろしくお願いします!