オカルトの蔵へようこそ ~welcome to オカルト酒蔵~

皆さん、こんにちは。
お盆も過ぎ、そろそろ造りの段取りを意識し始める時期がやってまいりました。

お店や試飲会などでお客様に秀月のことから酒造りのことまで質問を頂いたりする中で、
たまに「酒蔵ってオバケとかよくでそうですけどどうなんですか?」みたいなことを聞かれます。
夏と言えば怖い話!本当にあった怖い話in酒蔵

 

てなわけで実際のところ、秀月に来て数年ですが、
夜、麹見に行こうとしたときに、白いボヤや黒い影なんかが視界に入った気はしますけど、
正直それにビビッて室に行けずに麹がおかしくなる方が怖いですよね~。


あとはうちの宿直部屋の隣が山なのもあってか仮眠とっていると、屋根裏をネズミやイタチがバタバタと走り回るのは結構ビビりますね。


まぁホントにネズミやイタチかってのは姿見てないんでわかんないですけどね…

 

秀月じゃないところの話でいうと、 他の酒蔵にいた時に、そこの酒蔵は会社の敷地も広く、呼び出し用のスピーカーが各所に設置されていました。


昼間はなんてないんですけど、夜たまにスピーカーから「ノイズ音」や「ラップ音」が聞こえてきました。


結構な音で鳴っていたので、入りたての頃なんかはびっくりしましたね。
配線の接触とかでなるのかなって勝手に解釈してましたけど、同じように蔵人以外誰もいない昼間にはならないから不思議ですよね。

とまあ大した盛り上がりもオチもないオカルトな話しか経験してませんけど、
共同作業故「人」にまつわる怖い経験は多いので、また機会があれば・・・
 
やっぱ「生」の人間が一番怖いですね。

 

「生」と言えば、ホラーやオカルトを観ながらには、
「月の氷室 生酒」がおススメです!
口当たりまろやかで飲みやすく、少しあてに塩味が欲しくなるお酒です!

「月の氷室 生酒」に合うホラー&オカルトはこちらです
↓↓↓↓

オカルトの森へようこそ
https://movies.kadokawa.co.jp/okamori/

フェイクドキュメンタリー「Q」
https://www.youtube.com/c/pro9ramQ

何かおかしい
https://www.tv-tokyo.co.jp/nanikaokashii/

エスター
https://eiga.com/movie/54386/